イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

京町二日市【2024】屋台などの出店や駐車場に開催時間とアクセスなど詳細はコチラ

 宮崎県えびの市で、毎年2月の第1週末に開催される「京町二日市」は、古くからの伝統が根付いたイベントです。


この買物市は100年以上にわたり、南九州最大級の規模を誇り、京町温泉駅前の中心部一帯の約2キロが歩行者天国となります。



地元の店舗に加えて、市外や県外から約400の店舗が出店し、毎年約10万人もの来場者でにぎわいます。


イベントの特徴は、ご当地グルメから服、雑貨、電化製品、植木、骨董品など、多彩な商品が並ぶ露店です。


また、陶芸家による陶器市や、懐かしい口上売りのバナナ、えびの自衛隊の特殊車両・装備展示など、見どころも満載です。

京町二日市2024いつ?時間や場所など基本情報

「京町二日市(きょうまちふつかいち)」、宮崎県えびの市で開催されるこのイベントは、南九州で最も大規模な買い物市で、100年以上にわたり続いています。


この市は特別な催しやお祭りに関連したものではなく、純粋にお買い物を楽しむための市として知られており、全国的にも珍しいイベントです。


年々約10万人の人々が訪れ、非常に人気のある買物市となっています。

【開催日】
2024年2月3日(土)・2月4日(日)

【時間】
9:00~17:00

【場所】
京町温泉街周辺
〒889-4151 宮崎県えびの市向江626

京町二日市2024屋台など露店の出店はあるの?

京町二日市は、京町温泉駅前から約2kmの距離を歩行者天国に変え、道路の両側に約350の店舗が並んでいます。


ここでは、夏祭りで見られるような綿菓子や焼きトウモロコシ、くじ引きなどの楽しみがあり、宮崎の特産品やお茶、陶芸品、電化製品、骨董品、雑貨、洋服、植木、盆栽など、多種多様な商品が販売されています。


さらに、県内外のご当地グルメを一度に楽しむことができるエリアも設けられています。


最近では、バナナのたたき売りも生で見ることができ、昔ながらの巧みな営業トークや九州特有のバナナの競り歌、元気な声援を楽しむことができ、ただそこにいるだけでも楽しい時間が過ごせます。

京町二日市2024駐車場はあるの?

会場近くの川内川河川敷には約1000台収容の無料駐車場が用意されています。


しかし、10万人規模のイベントなので満車になることもあります。


出来るだけ早くの駐車場に到着するようにしましょう。

京町二日市2024見どころや歴史と楽しみ方

京町二日市は、100年を超える長い歴史を持ち、最初はたった一人の染物職人によって始まった町です。


その職人、中尾猪之助は、地域で高く評価され、「紺屋どん」として親しまれていました。


年が明けると、この染物店は初染めで女性たちが集まり、朝から晩まで待合室はお客さんでいっぱいになりました。


紺屋どんは、この機会を利用して、待っている女性たちに生地や小物、日用品を販売し、商売を繁盛させていました。


その頃、紺屋どんの向かいで焼酎を醸造する業者も、2月の初めに得意先を招いて、無料で焼酎を楽しめるイベントを開催し、大いに賑わっていました。


この商売繁盛を目の当たりにした近隣の商店も、安売りを始め、外からの露店も加わって、現在の「二日市」の礎が築かれたと言われています。


この市場はどんどん成長し、現在の二日市になりました。


歴史に思いを馳せながら訪れると、二日市を一層深く楽しめるでしょう。


さらに、ショッピングだけでなく、パフォーマンスイベントも開催されており、ジャグリングや自衛隊による演奏などが観客を魅了します。


ショッピング、グルメ、イベントと、多岐にわたる魅力が詰まった京町二日市は、ぜひ訪れる価値があります。

京町二日市へのアクセス

【場所】
京町温泉街周辺
〒889-4151 宮崎県えびの市向江626



【電車】
最寄駅はJR吉都線 京町温泉駅

臨時列車の運行もあり、駅からすぐの会場


コカ・コーラえびの工場(グリーンパークえびの)から、二日市会場付近まで無料のシャトルバスが運行。片道の所要時間は約10分。

【車】
えびのI.Cより鹿児島方面へ約10分

京町二日市2024臨時列車

京町二日市のために臨時列車が用意されています。

詳細は、公式サイトで確認が出来ます。

京町二日市の臨時列車詳細へ>>

京町二日市2024雨の時どうなる?

基本的に決行します。よほどの大雨や荒天の場合は別です。


心配な場合は、公式ホームページをお出かけ前に確認しておくとよいでしょう。

京町二日市の公式サイトへ>>

京町二日市と駅伝

霧島連山の早春の景色を右手に、真幸地区体育館前からスタートし、小林市と高原町を経由して、都城市立美術館前に向かう7つのセクションからなる61.3kmのルートを走破します。


この駅伝競走大会は南九州で最も歴史のあるもので、県内外から集まった社会人、大学生、高校生のチームが速さを競い、沿道の駅伝ファンに感動を提供します。


同じ日に、えびの市では「京町二日市」も開催されています。

京町二日市2024まとめ

10万人が集まるビッグイベントになります。


お買い物だけでなく様座なパフォーマンスも楽しめるので家族やカップルでお出かけください。