イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

神奈川いちご狩り【2024】甘い!子連れ赤んちゃんベビーカーOKで駅近や安い予約なしなど穴場を紹介します

神奈川県で小さなお子さんから大人まで楽しめるイチゴ狩りや雨の日でもハウスがあるから大丈夫なイチゴ狩りスポットなど紹介します。



時期としては、1月から5月がメインとなります。


値段も安く家族でもカップルでも楽しめますよ。

神奈川いちご狩り2024甘い!おすすめを紹介します

ちなみに、ランキングにはしません。どれが良いとかはありませんので。


それぞれの農園さんで特徴があるので、見比べて見てください。

津久井観光農園

駅から徒歩も可能ですし、無料の送迎バスもあります。


首都圏でも早くに津久井観光農園では、いちご狩りを楽しむことができます。


ここでは、温暖な気候を利用して、美味しいいちごが栽培されています。


甘みと酸味が絶妙に調和した「紅ほっぺ」や、芳醇な香りが広がる「やよいひめ」、そして神奈川県特産の「かなこまち」などが収穫されています。


24棟のハウスは、14軒の異なる生産者によって管理されており、毎日異なる生産者が担当しています。


そのため、豊富ないちご栽培に関する専門知識を持つ生産者から、甘みと風味豊かないちごを楽しむことができます。

津久井観光農園
神奈川県横須賀市津久井5-15-20



■アクセス
【電車】
京急線 津久井浜駅から徒歩で約25分
※開園期間中無料送迎バス有

【車】
横浜横須賀道路佐原インターチェンジから約25分

■駐車場
50台収容の無料駐車場あり。

津久井観光農園は、JAよこすか葉山の農家たちが経営している場所で、秋から冬にかけては、さつまいもの掘りやみかん狩りなどが楽しめます。


また、観光農園の案内所では、地元の新鮮な野菜、漬物、ジャムなども販売されています。


この自然に囲まれた場所は、東京からも近く、収穫の楽しさと新鮮な農産物の美味しさをご堪能いただけます。どうぞお気軽にお越しください。

■入園料(3歳以上)
1月1日~1月7日2,200円
1月8日~4月5日2,000円
4月6日~5月5日1,600円
※現地案内所にて「入園券」をお求めください
※ミルクのおかわりはございません

津久井浜観光農園のサイトへ>>

河本ファームいちご屋

ベビーカーでも車いすでも通りやすい設計になっているのが魅力。


駅から10分のリッチで、イチゴ狩りが駅近なのも良いですね。


「河本ファームいちご屋」は、相模原市のJR古淵駅から歩いて約10分の場所に位置する農園です。


こちらでは、10以上のいちご品種を栽培しており、美味しいいちごの中でも「紅ほっぺ」や「おいCベリー」などを楽しむことができます。


いちご狩り体験では、30分間食べ放題のサービスが提供され、さらに練乳もご用意しておりますので、お好きなだけお召し上がりいただけます。


お客様が満足されるまで、いちごの美味しさをお楽しみいただけます。

●河本ファームいちご屋
神奈川県相模原市中央区淵野辺3-3-6



■アクセス
【電車】
JR横浜線古淵駅より徒歩約8分

【車】
首都圏中央連絡自動車道さがみ縦貫道路)相模原インターチェンジから約7.5キロ

■駐車場
18台収容の無料駐車場あり。

農園でヤギが飼われており、時折里親を募集していると言われています。


いちごはその鮮度が非常に重要で、収穫された日と翌日ではまるで異なる風味に変わると伝えられています。


河本ファームいちご屋では、手軽に新鮮で美味しいいちごを楽しむことができます。


3月末ごろから、さまざまな品種のいちごが利用可能になるそうです。


多彩な品種が提供されているため、各々の特長をお楽しみいただけます。

■料金
12月下旬~5月末  
大人(小学生以上) 3,300円
小人(2歳~未就学児)1,900円

杉山いちご園

ベビーカーや車いすでもイチゴ狩りが楽しめる設計になっています。


杉山いちご園は都会の騒がしさから遠く、穏やかな風景が広がる相模川のほとりに位置しています。


西の方向には、美しい富士山や大山、丹沢山、箱根の山々が一望でき、息をのむ景色が広がっています。


いちごは「土耕式高設栽培」と呼ばれる方法を用いて、有機農産物専用の土とボカシ肥料を丁寧に使って栽培されています。


この方法は先代オーナーから受け継いだ土づくりの技術を活かし、甘みと香りに富んだいちごを生み出すのに貢献しています。

●杉山いちご園
神奈川県厚木市戸田1822



■アクセス
【電車】
JR東海道本線(北口改札を出て左方向、階段下)、平塚駅北口:7番のりばから(88)城島経由伊勢原南口駅行、城島小学校前(きじましょうがっこうまえ)下車

【車】
東名高速道路厚木インターチェンジより車で約10分

■駐車場
12台収容の無料駐車場あり。

神奈川県の特産品である「かなこまち」は、静岡県の「紅ほっぺ」と群馬県の「やよいひめ」から生まれた品種です。


このいちごは、甘味と酸味が絶妙に調和し、美しい赤い果肉が特徴とされています。


当園では、子供からお年寄り、車椅子の方まで、どなたでもいちご狩りを楽しむことができるよう、快適な環境を整えています。

■料金
●12月23日~4月7日
大人(小学生以上)2,800円
こども(2歳~未就学児)1,000円
●4月8日~5月7日
大人(小学生以上)2,500円
こども(2歳~未就学児)900円
●5月8日~
大人(小学生以上~)2,300円
こども(2歳~未就学児)800円
※1歳までは無料

■品種:紅ほっぺ・よつぼし・おいCベリー・ほしうらら・もういっこ・恋みのり・かおり野・星の煌めき・かなこまち・ベリーポップすず・白いちご・さがほのか 

杉山いちご園の公式サイトへ>>

SANO Strawberry Farm

駅から徒歩15分です。


「SANO Strawberry Farm」は、伝統的な農法により独自の風味と甘みを追求するいちごで知られています。


この農園は、神奈川県のいちご品評会で高い評価を受けた実績を持っています。


丹沢山地西湘地区の自然な風が作り出す特別な環境で、豊かな土壌を生かした栽培方法により、濃密な甘みを持ついちごの栽培に励んでいます。


自然のリズムでゆっくりと育つこれらのいちごは、高い位置での栽培法とは一線を画する、真の味わいを提供します。


また、有機肥料を特別な配合で使用し、土壌の質に最大限の注意を払いながら、いちご本来の良さを引き出すための栽培に尽力しています。

●SANO Strawberry Farm
神奈川県足柄上郡開成町牛島63



■アクセス
【電車】
小田急開成駅より徒歩約15分

【車】
東名大井松田インターチェンジを下車後⇒松田南足柄方面、県道75号線を2.5キロ直進⇒牛島交差点を左折⇒県道720号線200メートル先左手側

■駐車場
4台収容の無料駐車場あり。

ハウス内にテーブルが配置されており、収穫に参加しない方もハウス内でくつろぐことができます。


また、丹沢水系の清らかな地下水を利用し、西湘の海風が育てたいちごをお楽しみいただけます。

■料金
小学生以上 2,800円
65歳以上 2,500円
3歳以上~小学生未満 1,800円
3歳未満 無料

■品種:紅ほっぺ・桃薫・かなこまち

SANO Strawberry Farmの公式サイトへ>>

新川農園

「新川農園(にっかわ のうえん)」は、2022年からいちご狩りを本格的に提供しています。


当農園のいちごは、静かな住宅地で個々に丁寧に育てられ、甘くてジューシーで地元の皆様にも大変ご好評をいただいております。

●新川農園
神奈川県横浜市旭区今宿1-50



■アクセス
【電車】
相鉄線三ツ境駅下車、相鉄バス旭21系統旭高校入口行または旭32系統三ツ境駅行に乗りニュータウン第五バス停下車、後徒約歩5分

【車】
保土ヶ谷バイパス下川井インターより5分

■駐車場
8台収容の無料駐車場あり。

6から10種類のいちごのバラエティを楽しむチャンスがあります。


追加のコンディメンツ、例えば練乳、生クリーム、キャラメルソースなどは無料で提供されています。


また、駐車場も完備されており、カップル、友達同士だけでなく、家族連れもいちご狩りを楽しむことができます。

■料金
大人(中学生以上) 3,000円 
小学生 2,000円
4歳以上 1,500円

■品種:紅ほっぺ・かなこまち ・おいCべりー・ あまおとめ・ もういっこ・ よつぼし・ スターナイト・ ほしうらら ・かんなひめ 他 新川農園の公式サイトへ>>

神奈川いちご狩り2024甘い!オススメ農園のまとめ

神奈川県内にも甘いオススメのいちご狩り農園があります。


赤ちゃんや子供連れでベビーカーでも安心して家族でイチゴ狩りが楽しめるところもあります。


予約しなくても安いし予約なしで入れる穴場もあるので楽しんでください。