イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

長崎ランタンフェスティバル【2024】食べ物や屋台と皇帝パレードに魅力や見どころと駐車場や交通規制など詳細はコチラ

今年も再び行われることになりました。


長崎ランタンフェスティバルの期間中、市の中心はおよそ15,000の提灯で飾られ、その幻想的な景色が訪れる人々を魅了することでしょう。



特に今年のフェスティバルで見逃せないハイライトは、皇帝パレードです。


このパレードはフェスティバルの中でも特に目を引くイベントであり、驚くことに、長崎県出身の著名人、福山雅治さんが皇帝の役を務めることになりました。


今年は、過去を超えるほどの活気が予想されています。

長崎ランタンフェスティバル2024場所や日程にプログラムなど基本情報

長崎ランタンフェスティバルの日程は毎年違うので注意が必要です。


今年の開催概要を確認しましょう。

【開催日程】
2024年2月9日(金)~2月25日(日)

【点灯時間】
17:00~22:00

【場所】
長崎県長崎市新地中華街会場(湊公園)
・中央公園会場
・浜んまち会場
・唐人屋敷会場
孔子廟会場

【プログラム】
●点灯式
2月10日(土)(17:30~18:00)
[一斉点灯]18:00
[会場]新地中華街会場、中央公園会場

●皇帝パレード
2月24日(土)(14:00~16:30)
コース:[出発]中央公園→[到着]湊公園

毎年、長崎で行われるランタンフェスティバルの主要イベントの1つは、中国の王朝の皇帝や皇后を演じる有名人たちによるパレードです。このパレードでは、約150人の参加者が華やかな中国の衣装を身にまとい、市内を練り歩きます。2024年2月17日(土)には、特別版の皇帝パレードが行われ、福山雅治さんが皇帝役、仲里依紗さんが皇后役を務めます。

●媽祖(まそ)行列
2月11日(日)13:00~15:45
コース:[出発]孔子廟→[到着]中央公園

2月18日(日)13:15~16:00
コース:[出発]中央公園→[到着]孔子廟
古代中国の伝統的な儀式を再現した媽祖行列は、厳かなイベントで、江戸時代に媽祖を航海安全の女神として尊び、唐船から降ろして唐寺の媽祖堂に安置する際の行列を再現しています。約100人の市民が中国風の衣装に身を包み、銅鑼や太鼓のリズムに合わせて荘厳に街を練り歩く様子は見事です。

●変面ショー
期間中毎日
中国の伝統芸能の一つである変面は、観る者を魅了する不思議なショーです。その瞬間が何度見ても分からない驚きを、ぜひ体験してください。

長崎ランタンフェスティバル2024食べ物や屋台の出店について

長崎ランタンフェスティバル2024では、長崎新地中華街周辺にたくさんの屋台が並びます。


また、メイン会場の近くにはイートインスペースも用意されているようです。


お子様連れの方でも、食べ歩きが大変な場合でも、屋台フードをゆっくりと楽しむことができます。


イベントでは、中国や台湾の名物や長崎で親しまれている食べ物が多く提供されます。


様々な食べ物が揃っており、聞き馴染みのあるものから新しいものまで楽しむことができるでしょう。

●主な屋台の食べ物
チョコ麻花兒(マファール)
ごま団子
マーブルマーラカオ
ハトシ
長崎ぶたまん桃太呂
じゃがちゃん
角煮まんじゅう
台湾唐揚げ
長崎焼きそば
はしまき
マーラーカオ etc

オススメの屋台の食べ物はコレ!

長崎らしさを楽しめる屋台フードを紹介していきます。

ハトシ

長崎で生まれた特別な食べ物、ハトシは、エビのすり身などが食パンで挟まれて揚げられたものです。エビのすり身の香りとふんわりした食パンの食感が絶妙に調和して、本当に美味しいです。子供たちにも大人気の味なので、お子様連れの方はぜひ1つ試してみてください。

角煮まん

柔らかい角煮をふんわりとしたパンでサンドした、高級感のある美味しい料理です。価格は少々高めですが、味には自信があります。

海老長春

中には、春雨と小さなエビがたっぷり詰まった、細身の春巻きがあります。 カリッと揚げられた皮と、具材が絶妙に調和しています。 長めの形状で食べ応えも抜群です。

長崎ぶたまん桃太呂

長崎のローカルフードである「長崎ぶたまん桃太呂」は、地元の人々にとってなじみ深い味わいです。その美味しさは長崎では有名で、冬の祭りの季節には特に人気があります。寒い中、熱々の豚まんを手に取りながら、ランタンを灯した街を散策するのも楽しいものです。

チョコ麻花兒(マファール)

長崎県では、「チョコよりより」として親しまれているお菓子、チョコ麻花兒(マファール)があります。
通常は麻花兒(マファール)のみが販売されていますが、期間限定でチョコがついたバージョンも、ランタンフェスティバルの際に登場します。
その素朴な味わいから、何か懐かしさを感じさせる商品です。
価格は1本100円程度。

長崎ランタンフェスティバル2024混雑状況

今年は、4年ぶりにフルで開催されることや、17日間にわたる長い期間、さらに土日が3回もあること、そして福山雅治など超豪華なゲストが来ることなどから、昨年よりも混雑が増すことが予想されます。


昨年は期間中に約50万人~100万人の来場者がありましたが、今年はそれ以上の来場者が見込まれています。


混雑するタイミングは、土日祝日や夕方から夜にかけてです。


長崎ランタンフェスティバルは、大規模なお祭りであり、旅行会社がツアーを組むほどです。


土日祝日には、長崎県内だけでなく他県からも多くの来場者が訪れます。


また、ランタンを楽しみに来場する人も多く、夕方から夜にかけての時間帯は非常に混雑します。


平日の夜でも、一部の場所は混雑しています。


今年は抽選制が導入されましたが、「皇帝パレード」などのイベント時にも多くの人が集まる傾向にあります。祭りのスケジュールを確認して計画的に行動することが望ましいです。


比較的混雑が少ないのは、平日の昼間です。


混雑を避けたい方は、平日の早い時間帯に訪れることをおすすめします。

長崎ランタンフェスティバル2024皇帝パレードについて

古代の中国、正確には清朝時代の正月に、皇帝と皇后が町に出て、民衆と共に新年を祝う光景がヒントになっています。


パレードは、約150人の参加者が、皇帝と皇后を中心に、壮麗な中国の衣装を身にまとって行進します。


この皇帝パレードは、フェスティバル期間中に2回行われ、各回で皇帝役と皇后役が入れ替わるようです。


2024年の皇帝パレードにおける皇帝役と皇后役には、次の方々が選ばれました。


毎回、長崎出身者やその地にゆかりのある著名人が選出される傾向があります。

■2月17日(土)
13:30~15:00
●皇帝役
福山 雅治さん(シンガーソングライター・俳優・長崎県出身)
●皇后役
仲 里依紗さん(俳優・長崎県出身)

■2月24日(土)
14:00~16:30
皇帝役・皇后役ともに発表されていません

【コース】
2024年2月17日(土)
長崎市・出島(国指定史跡)~出島メッセ長崎 約1.3㎞
2024年2月24日(土)
[出発]中央公園→[到着]湊公園

長崎ランタンフェスティバルのアクセス

各会場ごとにアクセスを紹介します。
【中央公園会場】

〒850-0876 長崎県長崎市賑町5-27



JR長崎駅から長崎電気軌道思案橋」より徒歩約5分

【新地中華街】
〒850-0842 長崎県長崎市新地町10-13



JR長崎駅から長崎電気軌道「新地中華街停留場」より徒歩約2分
【浜んまち会場】
〒850-0853 長崎県長崎市浜町 浜町アーケード



JR長崎駅から長崎電気軌道「観光通」「浜町アーケード」からすぐ

【唐人屋敷会場】



JR長崎駅から長崎電気軌道 「新地中華街停留場」より徒歩で約7分

長崎ランタンフェスティバルの駐車場

長崎ランタンフェスティバルでは専用駐車場は用意されていません。


近くのコインパーキングをいくつか紹介します。

【県営常盤駐車場(北)】
〒850-0843 長崎県長崎市常盤町1-1
料金:30分 120円



【県営常盤駐車場(南)】
〒850-0843 長崎県長崎市常盤町1-1
料金:30分 120円



【リファレンス銅座パーク】
〒850-0841 長崎県長崎市銅座町7-13
料金:30分で150円



【橋本大波止駐車場】
〒850-0035 長崎県長崎市元船町14-10
料金:30分 140円



【タイムズ長崎中華街】
〒850-0842 長崎県長崎市新地町13
料金:30分 330円



アミュプラザ長崎駐車場】
〒850-0058 長崎県長崎市尾上町1-1
料金:30分で160円

長崎ランタンフェスティバル2024の交通規制

長崎ランタンフェスティバル2024では交通規制が実施されます。


長崎ランタンフェスティバル2024期間中と皇帝パレード時にも交通規制があるのでご注意ください。

長崎ランタンフェスティバルの交通規制最新情報へ>>

2月17日(土)の皇帝パレードの交通規制最新情報へ>>

長崎ランタンフェスティバル2024魅力や見どころ

長崎の景色は、鮮やかな色彩の1万5千を超えるランタンと巨大な装飾品で華やかに飾り付けられ、街中が光に包まれます。


浜一・観光通りアーケードでは、頭上に広がるランタンの海が訪れる人々を魅了し、その壮観な光景は目を見張るものがあります。


この期間には、自らランタンを作る体験ができるコーナーも設けられており、家族連れにとっても楽しい時間を提供します。


祭りの舞台となる8箇所の会場では、様々なパフォーマンスが繰り広げられます。


「新地中華街」や「中央公園」の会場では特に人気が高く、開会式や巨大な龍が舞う龍踊り、中国の伝統的な曲芸や活気に満ちた中国の獅子舞など、多数の見所があります。


恋人たちの願いを叶える「恋ランタン」も、期間を通して孔子廟で開催され、参加者に特別な体験を提供します。


この美しいランタンの風景は、訪れる人々をして写真を撮らずにはいられない魅力があります。


眼鏡橋」と呼ばれるフォトスポットは、1634年頃に建設された石造りの歩行者橋で、ランタンが川面に映る美しい光景を背景に撮影が楽しめます。


この橋へは、市電のめがね橋駅からわずか2分で到着できます。


長崎ランタンフェスティバルの起源は、新地中華街の住民が街の活性化のため、中国の旧正月を祝う「春節祭」として中国の提灯を飾り始めたことにあります。


平成6年からは「長崎ランタンフェスティバル」としてその規模を大きくし、冬の長崎を彩る名物行事へと成長しました。


フェスティバル期間中は、長崎市内が色とりどりのランタンで飾られ、独特の美しさを放ちます。


さらに、街中では中国の文化を感じさせるイベントが多数開催され、訪れる人々に楽しさと驚きを提供します。

長崎ランタンフェスティバル2024まとめ

長崎の夜がランタンで美しく輝くフェスティバルです。


食べ物も美味しく風景も美しい。


家族やカップルで長崎ランタンフェスティバルを楽しみましょう。