イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

航空ジャンク市【2024】整理券は必要なの?時間や日程に場所やアクセスに駐車場など詳細はコチラ

「航空ジャンク市」は、飛行機博物館にて年二回、春秋に設けられる定期的な祭典です。


使用済みの操縦装置や客室サービスカート、航空会社の記念品など、飛行機愛好家にとって見逃せないアイテムが揃います。



日本で初めての飛行機専門博物館である当館では、このユニークなフェスタを開催しており、珍しい飛行機の部品が手に入る貴重な機会となっています。


さらに、館内では、航空技術や空港の歴史に関する展示物や模型など、航空に関する様々なコレクションが豊富に展示されています。

航空ジャンク市2024いつ?時間や日程に場所など基本情報

毎年、春と秋に航空科学博物館にて2日間に渡って開かれる、航空愛好家が心待ちにする特別な市です。


このイベントでは、機内で使用されるカート、航空機の部品、航空会社のオリジナル商品など、航空ファンが憧れる様々なアイテムが販売されます。


飛行機に魅了される人々にとって見逃せないこの航空ジャンク市の魅力に迫ります。

【開催日程】
2024年3月9日(土)・10日(日)

【時間】
3月9日(土)午前10時~午後5時
3月10日(日)午前10時~午後4時

【場所】
航空科学博物館「体験館ホール」
〒289-1608 千葉県山武郡芝山町岩山111-3

航空ジャンク市2024整理券と抽選が必要になります

航空関連のフリーマーケットに行く際、入場するためには入場料と番号札が必要です。


航空の展示会場では、成人の入場料は700円、中学生・高校生は300円、そして4歳からの子供は200円と設定されています。


番号札は、当日の朝7時から7時半に到着したゲストに対して、抽選で配布されます。抽選の結果に基づいて番号札が手渡されることになります。


7時半以降に到着した人々には、到着順に番号札が渡されます。


イベントスペースでは入場者数に制限があり、同時に入れるのは最大で50人です。


手にした番号札の順に入場するシステムなので、指示には注意深く従ってください。

航空ジャンク市2024見どころと魅力について

「飛行機部品のお宝市場」が魅力的なのは、日頃目にする機会が少ないさまざまな航空関連機材が展示・販売されている点にあります。


ここでは、飛行中の食事に使われる食器やカトラリー、パイロットや乗客用の座席などが並んでいます。


さらに、航空機の計器、通信用アンテナ、非常用脱出ドア、キャビンサービスカート、操縦用のスティック、酸素マスク、飛行機の模型、航空会社のグッズなど、興味深い品々が見られます。


これらのアイテムは、数百円から数十万円で手に入れることができ、お土産やコレクションに加えるのも良いでしょう。


興奮必至の品揃えで、見ているだけでも楽しい時間を過ごせます。


さらに、航空科学の博物館では、ボーイング747の部品など航空関連の展示品が多くあり、飛行機好きなら一層の楽しみがあります。


飛行機の客室を再現した空間や、成田空港の飛行機の離着陸を眺めながらの食事ができるレストランも魅力的です。


屋外展示では、さまざまなタイプの約20機の航空機を間近で見ることができ、実際に空を飛ぶ飛行機の迫力も楽しめます。


成田国際空港の素晴らしい眺めを背景に、この航空科学博物館でしか体験できない感動と迫力をぜひ味わってみてください。

航空ジャンク市へのアクセス

【場所】
航空科学博物館「体験館ホール」
〒289-1608 千葉県山武郡芝山町岩山111-3



【電車】
最寄り駅は成田空港駅
成田空港駅からは路線バスもしくはタクシー等での移動

【車】
関東自動車道路 成田ICより国道295号線経由で約15分
圏央道 松尾横芝ICより県道62号線経由で約25分

航空ジャンク市の駐車場

専用駐車場があります。200台収容可能です。


アクセスや料金など詳細は公式ページで確認が出来ます。

航空科学博物館の公式ページへ>>

航空科学博物館の航空ジャンク市で掘り出し物と出会おう

航空分野に関する博物館が、1989年にその扉を開けました。


この施設では開業してから次の年に、航空関連のフリーマーケットが始まり、これが四半世紀を超える長きにわたって継続されています。


この市は年に2度、春と秋に各2日間開かれ、入場料を払えば誰でもこのイベントに参加できます。


出品されるのは、航空機の部品や使われなくなった機内・空港設備、模型や航空会社の記念品などです。


特に軍事関連の品々も含まれますが、この種のマーケットでは、開始初日に訪れなければ、人気の高い商品はすぐに売り切れてしまうことがあります。


この博物館が主催するイベントでは、通常では手に入らない珍しいアイテムが安価で手に入るため、コレクターにとっては大変魅力的な機会となっています。


イベントでは、航空機の計器や機内食サービスカートなど、様々な航空関連グッズが展示・販売されています。

航空ジャンク市2024まとめ

激レアアイテムをゲットするまたとないチャンスです。


展示品などでもかなり楽しむことが出来るので、飛行機が好きな人は遊びに行きましょう。