イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

小湊鉄道と菜の花【2024】開花状況や見頃の時期に撮影スポットやアクセスと駐車場など詳細情報

房総半島は首都圏で春が一番早く訪れる千葉県に位置しています。


この地域を走る小湊鉄道周辺では、春が訪れると菜の花が美しく咲き乱れ、列車に乗るとも降りるともに春の気配を感じることができます。



この記事では、小湊鉄道沿線での菜の花の最も美しい時期、撮影に最適な場所や見どころ満載の観光スポットを、アクセス方法や動画と共にご紹介します。


短い休暇を利用した日帰り旅行にもぴったりのスポットです。

小湊鉄道と菜の花2024開花状況や見頃の時期はいつ?

千葉県内で五井駅から上総中野駅までを結ぶ小湊鐵道沿線では、春の訪れを告げる菜の花と桜の景色が圧巻です。


この地域では、毎年春になると菜の花が3月の中頃から4月初旬にかけて、桜が3月の終わりから4月の初旬にかけて最も美しく咲き誇ります。


特に、菜の花と桜が同時に咲き乱れる期間は、3月中旬から4月初旬にかけてで、その絶景は多くの人々を魅了します。


ただし、これらの花々の開花時期は年によって異なり、気候や天候に左右されることがあります。


石神エリアでは、土地の肥沃さを高めるための土壌改良が施され、今年は3箇所で種が蒔かれました。


開花していないつぼみもまだあり、今後の開花が期待される中、昨年に比べると花の量はやや少ない状況です。


2024年の春、小湊鐵道沿線での菜の花の見頃は、3月中旬から4月初旬頃に迎える見込みです。

小湊鉄道と菜の花&桜2024駅と列車とオススメ撮影スポット

毎年3月から4月にかけて、春の訪れとともに、日本各地の菜の花畑が黄色い花で彩られ、魅力的な風景を提供します。


この時期、鉄道愛好者や写真家を含む多くの訪問者が、美しい菜の花を背景に撮影を楽しみに集まります。


特に、小湊鉄道沿線は、菜の花の名所として知られており、数々の駅周辺で絶景を楽しむことができます。


それらの中でも特に有名なのが、養老渓谷駅近くの菜の花畑です。


この場所は、かつては放置されていた土地でしたが、地域の人々とボランティアの手によって美しい菜の花畑に変貌しました。


訪れる人々は、約1時間の電車の旅の後、目の前に広がる菜の花畑の美しさに歓声を上げます。


この菜の花畑は、小湊鉄道とのコラボレーションが特に印象的で、列車が通過する瞬間をカメラに収めようとするファンの姿も見られます。


また、養老渓谷駅周辺では、菜の花畑散策の後に利用できる足湯施設があり、リラックスすることができます。


飯給駅周辺では、ピクニックを楽しむことも可能です。


この地域は、映画や音楽ビデオのロケ地としても人気があり、特に「上総鶴舞駅」はそのレトロな雰囲気で知られ、多くの人々を魅了しています。


こうした場所は、春の訪れとともに、訪れる人々に美しい思い出を提供し続けています。

小湊鉄道と菜の花2024アクセス

【場所】
小湊鉄道
千葉県市原市大多喜町
五井駅



【電車】
東京からJR総武線快速で五井駅まで約60分

【バス】
バスタ新宿(4階3番)から直通バスで五井駅まで約85分

【車】
川崎浮島JCTから東京湾アクアラインを利用して、圏央道市原鶴舞ICまで約35分

小湊鉄道と菜の花2024駐車場

上総牛久、里見、養老渓谷の各駅に駐車場あり

小湊鉄道と菜の花2024トロッコと観光急行列車

ロッコは運休中です。2024年9月末再開予定となります。


当面の間、房総里山ロッコを運休し予定していたトロッコ列車運行日はキハ40型車両の観光急行(全車指定席)を運行することになっています。


観光急行列車については、全席指定ですので予約をしましょう。詳細は以下をご確認ください。

観光急行列車の予約詳細へ

小湊鉄道の菜の花が見られる区間

菜の花は全線26.8kmのうち15kmの区間で開花しているため、ほとんどのエリアで見ることが可能です。

その中でも、特にポイントとなるのは以下です。

新田野駅」周辺、

国吉駅」~「上総中川駅」間

上総中川」駅~「大多喜駅」間

城見ヶ丘駅」周辺、「総元駅」~「西畑駅」間

東総元駅」周辺

西畑駅」~「上総中野駅

などになります。

小湊鉄道の菜の花と桜の見どころと魅力

千葉県内に位置するJR五井駅を起点とする地方鉄道、小湊鐵道が、古風な電車でゆったりとした旅を提供しています。


この路線では、「養老渓谷駅」や「飯給駅」を含む多数の駅があり、春の時期には桜や菜の花が咲き誇る絶好の観光地となっています。


また、窓なしで開放的な山間部を走るトロッコ列車も人気です。


この鐵道は、五井駅上総中野駅を結ぶ約40キロメートルの間に18の駅があり、1時間に1から2本のペースで列車が運行しています。


五井駅ではJR内房線へ、上総中野駅ではいすみ鉄道への乗り換えも可能です。


五井駅でのICカード利用は可能ですが、小湊鐵道では現金支払いのみとなっているので注意が必要です。


また、一日乗り放題券が2,000円で提供されており、五井駅から上総中野駅間では自由に途中下車が楽しめます。


さらに、3月30日の土曜日には、五井駅のこみなと待合室で、千葉県の特産品や美味しい食品を集めたマーケットが開催され、オリジナル商品の販売も行われます。


小湊鐵道沿線では、10年以上にわたり地域住民や学生、福祉・環境保護団体などが協力して、9月から10月にかけて菜の花の種をまき、春には黄色い花が一面に広がる美しい景色を作り出しています。

小湊鉄道について

五井駅(千葉県市原市に位置)から上総中野駅夷隅郡大多喜町内)に至る、全長39.1キロメートルの鉄道路線です。


この路線は、東京及び千葉県の都心部からのアクセスが比較的容易でありつつも、昔ながらの駅の建物や電車が保存されていることで知られています。


これが乗客に懐かしさを感じさせ、テレビCMやドラマに頻繁に取り上げられる理由となっています。

小湊鉄道の菜の花と桜2024まとめ

小湊鉄道は、小規模ながら菜の花と桜の美しい景観で知られ毎年多くの観光客が押し寄せます。


小湊鐵道(旧称:小湊鉄道)は、千葉県内房五井駅を起点として養老渓谷駅を経て上総中野駅へ至る路線で、いすみ鉄道はその上総中野駅から外房の大原駅へと至る鉄道という違いはありますが、風景の美しさは同じです。


少し暖かくなるシーズンなので、張り切ってお出かけしましょう。