イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

松本城の桜【2024】開花状況や見頃と満開の時期いつ?ライトアップや屋台にライブカメラとアクセスに駐車場など詳細情報

日本の国宝に指定されている城郭の中で、松本城はその一つに数えられます。

この城は、存続する五重六階建ての構造を持つ城郭としては、日本で最も古い歴史を持つとされています。



春になると、城を囲むように咲く桜が訪れる人々を魅了し、毎年「夜桜会」と「国宝松本城桜並木光の回廊」というイベントが開催されます。

夜になるとライトアップされる松本城と、光を受けて輝く桜は、訪れた人の記憶に残る光景となります。

松本城の桜2024開花状況や見頃と満開の時期いつ?

松本城周辺の桜は、通常4月の初旬から中旬にかけてが満開の時期です。


松本城公園には、ソメイヨシノが54本、ヒガンザクラが25本、シダレザクラが2本と、合わせて81本の桜の木が植えられています。


特に注目すべきは、「駒つなぎの桜」と呼ばれる熊本城主・加藤清正が江戸から帰る途中で立ち寄ったとされる伝承を持つ、本丸庭園内のシダレザクラです。

 

夜間にライトアップされる桜と天守閣の組み合わせは、特別な鑑賞価値があります。


また、公園やその周辺のお堀では、ソメイヨシノコヒガンザクラシダレザクラなど約320本が、雪を頂く北アルプスを背景に花開きます。


2024年の松本城の桜の開花情報によると、4月上旬でつぼみが確認され、開花のピークは4月6日頃と予測されています。

●五分咲き
4月11日

●満開
4月14日

●桜吹雪
4月18日


最新の開花状況をチェックする>>

松本城の桜2024夜桜会ライトアップいつから?

長野県の代表的な観光地であり、日本に数えられるわずか5つの国宝級の天守閣を持つ【松本】は、北アルプスの壮大な雪山が望める美しい場所です。


この地には、松本城を囲むように広がる松本城公園と本丸庭園に、春の訪れを告げる桜が咲き誇ります。

【夜桜会の開催期間】
4月6日(土)~ 4月14日(日)
※期間は前後する可能性あり

【時間】
17:30~21:00

松本城管理課による開花宣言の3日後より8日間開催となります

春が深まり北アルプスが夕日に染まる頃、松本城の周囲を彩る桜並木は、特別なライトアップで一層引き立てられ、漆黒の城壁との対比が鮮やかです。


昼間は青い空に映える桜が美しい一方、夜になるとスポットライトに照らされた桜が幻想的な雰囲気を演出します。


特に松本城の黒門は、夜間に家紋が施された行灯が灯ると、その堂々たる姿がさらに際立ちます。


松本城とその周辺の桜は、天守閣のモノトーンとアルプスの壮大な景色との美しいコントラストが見どころです。


夜になると、天守と桜のライトアップが組み合わさり、特別な美しさを放ちます。


開花後3日目から8日間、松本城では「夜桜会」が開催され、本丸庭園の桜と天守がライトアップされます。


このイベントは夕方17時半から21時まで行われ、鑑賞は無料、お茶席の利用は1席500円で可能です。


特筆すべきは、「駒つなぎの桜」と呼ばれる歴史ある枝垂れ桜と、黒門を入ってすぐにある別の枝垂れ桜です。


これらの桜と城のコントラストは、見る者を魅了します。

松本城の桜2024桜並木光の回廊ライトアップいつから?

松本城では、毎年楽しめる「光の回廊」イベントも注目の一つです。


このイベントは、国宝である松本城とその周辺の桜並木で開催され、訪れる人々に夜桜の魅力を満喫させます。特に、城周辺を彩る光の回廊は見応えがあります。

【国宝松本城光の回廊の開催期間】
4月6日(土)~ 4月14日(日)

【時間】
18:30~21:00、金土曜~22:00

お堀のほとりに植えられたソメイヨシノがライトアップされることで、幻想的で繊細な景色を作り出し、夜の桜の美しさを際立たせます。


「桜並木光の回廊」の開催は、松本城の「夜桜会」と同時期、つまり開花発表から3日後の8日間で、夕方18時半から21時まで体験可能です。


ライトアップにより照らし出された桜は、お堀の水面にも映り込み、女鳥羽川の桜並木へと続く光の道を作り出します。

 

この光景は、静謐で洗練された美しさを持ち合わせています。


また、国宝松本城の外堀から始まり、大名町のイルミネーション並木道を経て、女鳥羽川の桜並木に至るまでの約1.5kmもの範囲がライトアップされ、訪れる人々に特別な夜を提供します。

松本城の桜2024ライブカメラあるの?

ありますよ。桜の様子が分かるので助かります。


松本城の公式サイトで公開しています。

松本城の公式サイトはコチラ>>

松本城の桜2024屋台など露店の出店ある?

毎年、松本城の桜の時期には様々な屋台が設けられます。


「夜桜会」と題したイベントが行われ、訪れる人々は夜桜を背景に屋台での食事を楽しむことができます。


特に注目されるのは花見団子です。まさしく「花より団子」という言葉がぴったりの逸品です。


人気商品のため、売り切れることもありますので、購入はお早めに。


松本城の桜を見ながら屋台を楽しむ時間は、17時30分から21時までです。


屋台だけでなく、お茶席や雅楽の演奏を楽しむことも可能です。

 

桜と城を眺めながらの雅な音楽、美味しい団子を味わうひとときは、まさに贅沢な体験です。


ただし、本丸庭園内での飲食は禁止されていますので、ご注意ください。


この屋台の出店は、夜桜会が開催される8日間限定です。


松本城の桜の開花宣言から3日後に始まり、8日間続くイベント中に楽しむことができます。

松本城の桜へのアクセス

【場所】
松本城
〒390-0873 長野県松本市丸の内4-1



【電車】
JR松本駅から徒歩20分

【車】
長野自動車道松本ICから国道158号で3.5km(20分)

松本城の桜の駐車場

松本城には専用駐車場がありません。


最寄(徒歩8分)のところに普通車が駐車できる駐車場があるので紹介します。

【東洋計器大手門駐車場】
〒399-0874 長野県松本市大手2丁目3-番10号



【市営 開智駐車場】
〒390-0876 長野県松本市開智1丁目1-15

松本城の桜2024見どころや魅力

松本城は、日本の国宝にも指定されており、松本市民にとっての自慢の一つです。


この城の起源は、戦国時代の初期、永正年間(1504年から1520年の間)に築かれた深志城に遡ります。


時の流れと共に、その名を松本城へと改め、今に至ります。


松本城を象徴する特徴として、外壁に黒い漆塗りが施されている点が挙げられます。


これは、石川数正・康長の親子によるものであり、豊臣秀吉大阪城に倣った、秀吉への忠誠の表れとされています。


一方で、姫路城が「白亜の城」として知られるのは、徳川家康の代に建てられたことが由来です。


松本城の壮大さと美しさは、国内外の訪問者を引きつけます。


その質実剛健な外観は、戦国時代末期の tumultuous 世相を反映しています。


冬には、雪を冠った北アルプスを背景にした黒い城の姿が、一層際立ち、水墨画のような趣深い風景を作り出します。


年間を通じて様々な表情を見せる松本城では、春には約300本の桜が満開になります。


ソメイヨシノ、八重桜、ヒガンザクラ、シダレザクラといった4種の桜が、本丸庭園や松本城公園、城の周辺の堀などで見ることができます。


特に注目されるのは、「駒つなぎの桜」と呼ばれる枝垂れ桜です。


庭園の北側に位置し、その背後に聳える天守閣とのコンビネーションが、訪れる人々に人気の撮影スポットとなっています。

松本城の桜2024混雑状況

国宝である松本城の訪問者は絶えず多く、国内外からの観光客で常に賑わっています。


国宝指定を受けた松本城には、海外からの訪問者も年々増加しており、曜日にかかわらず訪れる人々で混雑することが多いです。


松本城とその美しい桜をもっと静かに楽しむためには、

平日の場合は午前中
休日には朝早く

が比較的空いていておすすめの時間帯です。


この時間帯ならば、人混みを避けて城と桜の美しい景色をじっくりと堪能できます。


朝の散歩を楽しむのも、素敵な体験になるでしょう。

松本城の桜2024まとめ

松本城の漆黒の壁を背景にしたライトアップされた淡いピンクの桜は、見る者の息を呑むほどの美しさを放ちます。


お堀に沿って咲く桜も非常に美しく、お堀の周りを散歩しながら桜を楽しむのも素敵な体験です。


桜が開花する期間中は人出が多くなることが予測されますが、この情報をもとに春の短い期間を満喫してみてください。