イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

湘南キャンドル2023の場所は?チケットや混雑など詳細はコチラ

江の島サムエル・コッキング苑内には約10,000本のキャンドルが灯り、夜風に揺れる幻想的な光で周囲を包みこみます。



そのゆらめくキャンドルの炎をじっと眺めていると、何とも不思議なほど心が静まり、穏やかなくつろぎに包まれていくのを感じます。


秋の夜が涼しくなってきたこの季節、ぜひ訪れてみてください。


湘南キャンドル2023の詳細は以下となります。

湘南キャンドル2023の場所やいつからいつまでなど日程

湘南キャンドル2023の基本情報をお伝えいたします。

【開催期間】
2023年10月14日(土)~11月5日(日)
※雨天・強風の場合中止
【開催時間】
平日 17:00~20:00(最終入場19:30)
土日祝日 17:00~21:00まで(最終入場20:30)
【場所】
■メイン会場
江の島サムエル・コッキング苑
・江の島シーキャンドル

湘南キャンドル2023の混雑状況

正直に申し上げると、かなり混雑します。


チケット購入だけで1時間待ちのこともあります。


メイン会場の江の島サムエル・コッキング苑とシーキャンドルでは、混雑時に入場制限があります。なので、出来るだけ事前にチケットを購入することをオススメします。


狭い通りが多いので行きかう人で落ち着かないこともしばしば。


混雑を前提にプランを作る方が良いと思います。

湘南キャンドル2023チケット料金

江の島サムエル・コッキング苑観覧料
大人(中学生以上)500円・小人(小学生)250円
■江の島シーキャンドル昇塔料
大人(中学生以上)500円・小人(小学生)250円
江ノ島エスカー
大人(中学生以上)360円・小人(小学生)180円

チケットは前もって購入できますので、湘南キャンドルを円滑に楽しむために、予定が確定したら事前に用意することがおすすめです。


さらに、セットでの購入も可能ですので、公式ウェブサイトをご確認ください。

公式サイトはコチラ>>

湘南キャンドル2023所要時間はどれくらい?

順調に周ることが出来れば、1時間くらいなんですが・・・


混雑するので、順調に回ることができません。


2時間くらいは時間を確保することをオススメします。

湘南キャンドル2032は犬の同伴は大丈夫なの?

大型犬はNGです。小型犬はOKですが、ケージやバックに入れる必要があります。


犬の散歩気分で行くことは出来ません。リードを付けて散歩は出来ないです。

湘南キャンドルとは?

秋の恒例行事、湘南キャンドルは、江の島サムエル・コッキング苑で開催されています。


この人気のあるイベントは、湘南の秋の夜を美しく彩り、江の島サムエル・コッキング苑を幻想的に飾る数千のキャンドルの灯りが魅力です。


毎日、約10,000本のキャンドルが灯され、そのあたたかな灯りの中で、ロマンチックな雰囲気に浸ることができます。


そして、この幻想的な雰囲気で素晴らしい思い出の写真を撮ることができ、最高の思い出ができることでしょう。

湘南キャンドル2023の見どころ

エリアに分けて見どころをご紹介します。

苑内入り口付近

江の島サムエル・コッキング苑に足を踏み入れた瞬間から、驚くほどのフォトジェニックな場所となります。


目に飛び込んでくるのは、鮮やかなカラーで煌めくキャンドルの灯り。


紫、青、赤、そして黄色の光が魅力的に広がっています。


このような多彩なキャンドルに囲まれる体験は、なかなか得られない貴重な瞬間です。


キャンドルの温かな灯りは、心躍る感覚を引き起こします。


広大なエリアを見渡し、その壮大な景色を写真に収めるのも魅力的ですが、キャンドルを間近でアップで撮影し、背景をぼかすことで幻想的な雰囲気を楽しむこともおすすめです。

温室遺構周辺

江の島サムエル・コッキング苑に足を踏み入れ、右方向に進んでいくと、温室の遺構エリアが広がっています。


このエリアには、植物温室をイメージした温室の遺構があり、かつてはイギリスの貿易商サムエル・コッキング氏の別荘と庭園で使われていた温室を再利用しています。


温室の遺構の上に建つ展示体験棟は、全面がガラス張りで、キャンドルの灯りの中で静かに佇む光景が印象に残ります。


このエリアは、カラフルなキャンドルに囲まれ、写真を撮る絶好のスポットとなっています。


段差を活かしてキャンドルが配置されており、江の島サムエル・コッキング苑の入り口周辺とは異なる雰囲気の写真が撮れそうです。


ここはシーキャンドルを背景にできる場所の一つで、お気に入りのアングルでカメラを構えてみてください。


温室遺構は江の島サムエル・コッキング苑の端に位置しているため、振り返れば夜景も楽しむことができます。

江の島シーキャンドルまでのメイン通路

これは江の島シーキャンドルへ続く主要な経路です。


ここを歩いただけでも、さまざまな灯りと独自の雰囲気を楽しむことができます。


多彩な色合いの灯りは魅力的ですが、オレンジ色の温かな灯りも心地よいものです。


江の島シーキャンドルの下に位置する「TODAI KITCHEN DELI&TEA」の前には、水色の灯りが灯っています。


これらの寒色の光もキャンドルと一緒に使われると、温かみが感じられる不思議な美しさがあります。


カフェで友人と楽しい時間を過ごしながら、キャンドルの灯りを楽しむことができるのは素晴らしいポイントです。


オレンジ色の灯りは暖かみを持つだけでなく、アンティークな雰囲気も醸し出しており、とても魅力的です。


さらに、様々な種類のキャンドルスタンドが使用されており、各々が特別な雰囲気を醸し出してくれています。


主要な通りを散策するだけで、キャンドルのあたたかな灯りに包まれて心がリラックスできます。

花壇・芝生エリア

花壇や緑の芝生のエリアで、江の島シーキャンドルを背景にした素敵な写真を撮ってみるのをお勧めします。


江の島シーキャンドルの下に広がる、無数のキャンドルの灯りは、美しい光景です。


ここでしか味わえない江の島の魔法の瞬間を捉えるために、ぜひ立ち止まり、その美しさを感じてみてください。


このエリアでは、木を使用してキャンドルが配置されており、さらなるリラックス効果が期待できます。


丸いキャンドルホルダーも柔らかな雰囲気を醸し出しています。


どのアングルから写真を撮っても、可愛らしさを引き立てることができるので、お気に入りのショットを見つけてみてください。


赤いキャンドルの灯りもおしゃれで魅力的です。


通路の脇に配置されているので、低い位置から撮影することをお勧めします。


カラフルな灯りも魅力的ですが、一色でも美しい表情が楽しめますね。

ステージ付近エリア

江の島サムエル・コッキング苑の奥には、ステージが設けられた特別なエリアが広がっています。


ここでは、まさに写真で美しさを表現することができるキャンドルの演出が行われています。


幻想的な雰囲気に包まれたキャンドルたちは、心を奪われる美しさです。


エリア全体の景色も魅力的ですが、キャンドルに近づいて見ると、その柔らかい色調が特に魅力的です。


この光景は、ずっと見ていたくなるほど魅力的です。


時間を忘れて、キャンドルの世界にゆったりと浸ってみてください。


他にもイベントがあるので紹介しておきます。

湘南キャンドルライブ

日程 2023年11月3日(金・祝)~5日(日)
時間 各日とも18:00~
場所 江の島シーキャンドル THE SUNSET TERRACE

市川紀元スライドショー

日程 2023年10月14日(土)~11月2日(木)の土日のみ
時間 ①17:30~ ②18:30~
場所 江の島シーキャンドル THE SUNSET TERRACE

キャンドルワークショップ

日程 2023年10月14日(土)~11月5日(日)
時間 平日:15:00~19:00
土日祝:15:00~20:00
場所 UMIYAMA GALLERY(江の島サムエル・コッキング苑内)

江の島シーキャンドル 湘南キャンドル限定ライトアップ

日程 2023年10月14日(土)~11月5日(日)
時間 点灯17:00~
場所 江の島シーキャンドル

江の島岩屋キャンドル

日程 2023年10月14日(土)~11月5日(日)
時間 9:00~17:00
場所 江の島岩屋

龍の口竹灯籠

日程 2023年10月29日(日)
時間 17:00~20:00
場所 龍口寺

江島神社での特別企画

日程 2023年11月3日(金・祝)、4日(土)
時間 未定
場所 江島神社

湘南キャンドルへのアクセス

【場所】
神奈川県藤沢市江の島2-3



【電車】
小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅 徒歩20分
江ノ島電鉄 江ノ島駅  徒歩25分
湘南モノレール 湘南江の島駅 徒歩26分
江島神社の鳥居左手にある「江ノ島エスカー」を利用すると便利です

【車】
横浜新道戸塚ICから国道467号経由15km40分

湘南キャンドルの駐車場

専用駐車場はありません。江の島への道は渋滞もするので公共交通機関の利用をオススメします。


どうしても車で行きたい場合は、江の島にある3つの駐車場を紹介します。

江の島なぎさ駐車場

【場所】
〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1丁目2-1

藤沢市観光協会江の島駐車場

【場所】
〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1丁目6

P8 江の島かもめ駐車場

【場所】
〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1丁目11-1