イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

浅草寺の節分会豆まき【2024】芸能人ゲスト誰?時間や混雑状況にアクセスやお札など詳細情報

浅草寺、東京の台東区に位置する歴史的な寺院で、毎年2月に開催される節分祭が非常に人気です。


この祭典では、年男たちによる豆まきが行われ、多くの参拝者が集まります。


特に浅草寺の豆まきでは、「鬼は外」という一般的な掛け声ではなく、「千秋万歳福は内」という独自の掛け声が特徴的です。



毎年、多くの芸能人ゲストがこの豆まきに参加し、それも人気の一因ですが、2024年の節分祭にはどの芸能人が参加するのかが気になります。


また、国内外からの観光客も多く訪れる浅草寺なので、混雑状況や駐車場の利用についても注意が必要です。

浅草寺の節分会豆まき2024芸能人ゲスト誰?

2024年の節分の日、午後4時からの催しでは、有名人による豆まきが計画されています。


このイベントには、歌舞伎俳優や芸者も参加し、午後5時の最終セッションでは、浅草組合の芸者がステージに登場します。


2024年の節分祭における芸能人ゲストは、2024年1月現在、まだ公表されていませんが、従来の年と同様に100人以上の有名人が参加することが予想され、今年も盛大なイベントになるでしょう。


参考までに、2023年の芸能人ゲストを時間別に見ていきましょう。

■16:00
青空麒麟
アニマル浜口
浜口京子
楳若勧二郎
M高史
岡林美空
鬼束もも
春日宏美
斉藤こず恵
猿若清方
猿若清三郎
ジグザグジギー宮澤聡
瀬古利彦
ニックス・エミ
ニックス・トモ
林家三平
はやのみこみ
福島和可菜
富士伶奈
松島トモ子
宮田陽
宮田昇
室町あかね

■16:20
イエス玉川
磯村みどり
さがみ三太
笹みどり
三遊亭金馬
千羽ちどり
髙城美輝
なべかずお
ファイテング原田

■16:40
甘味けんじ
荒木巴
氏神一番
オキシジェン三好博道
オキシジェン田中知史
おせつときょうた おせつ
おせつときょうた きょうた
こばやしけん太
三遊亭若圓歌
新宿カウボーイ 石沢勤
新宿カウボーイ かねきよ勝則
太平洋
毒蝮三太夫
西尾夕紀
母心 嶋川武秀
ポンちゃん一座
水谷八重子
山田太郎

■17:00
桂伸治
桂文治
木曽さんちゅう
橘右之吉
林家正蔵
柳家蝠丸
浅草紫沙
浅草千乃
浅草はる?
浅草千歩
浅草たま晶
浅草乃り江

浅草寺の節分会豆まき2024時間や場所など基本情報

浅草寺の節分会豆まきについて時間や場所などの開催情報を確認しておきます。

【開催日】
2024年2月3日(土)

【場所】
浅草寺本堂 東側特設舞台
〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1

【時間】
14:30~17:15
芸能人節分会は16:00以降に4回に分けて開催

浅草寺の節分会豆まき2024混雑状況

毎年、約1万人が参加するこのイベントでは、特に午後4時からの豆まきの時に混雑がピークに達します。


豆まきのスケジュールが厳格に決まっているため、混雑を避けることは難しいかもしれません。


有名人を近くで見たい場合は、午後2時前に到着し、良い場所を確保することをお勧めします。


午後2時30分から3時の間は比較的混雑が少なく、節分会をゆったり楽しむには最適な時間帯です。


さらに、豆まきを待つ間には寒くなる可能性があるので、暖かい服装でお出かけください。


午後1時30分から2時の間に節分会の会場に到着できれば、好きな場所を選ぶことができるでしょう。

浅草寺へのアクセス

【場所】
浅草寺本堂 東側特設舞台
〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1



【電車】
東武スカイツリーライン:浅草駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線:浅草駅より徒歩5分
つくばエクスプレス:浅草駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線:浅草駅A4出口より徒歩5分

浅草寺の駐車場

浅草寺には専用駐車場がありません。出来るだけ公共交通機関を利用しましょう。

浅草寺の節分会について

「節分」とは、本来、四季の変わり目である立春立夏立秋立冬のことを指します。


特に、立春は旧暦の正月元旦に近いため、江戸時代以降、新年の祝いと厄払いを行う特別な日として「節分」と呼ばれるようになりました。


地域によって異なる習慣がありますが、節分の日には豆をまいて悪いものを追い払い、自分の年齢より一つ多くの豆を食べると、その年は健康で過ごせると信じられています。


節分の行事を最初に大々的に行ったのは浅草寺でした。現在の節分の行事では、年男たちが豆をまくことが主要なイベントです。


当日、年男たちは伝法院から本堂まで行進し、本堂の東側に設けられた舞台から豆をまきます。


浅草寺の節分では、「観音さまの前には鬼はいないこと」を意識し、「鬼は外」と言わずに、「千秋万歳福は内」と声を出す習慣があります。


節分会では、豆まきのほかにも浅草寺三大寺舞のひとつである「福聚の舞(七福神の舞)」や、浅草ゆかりの芸能人による豆まきなどが行われ、参拝者を楽しませています。

浅草寺の節分会豆まき2024まとめ

2024年の浅草寺の節分イベントは、単なる豆まきだけでなく、有名人の参加や特別な掛け声なども楽しめる特別なイベントです。


毎年、100人以上の著名人が豆まきに参加し、大いに盛り上がる一大イベントとなっています。


節分の祭りが終わったら、浅草の周辺を散策するのもおすすめです。


この機会に浅草寺を訪れ、新しい年の幸運を手に入れてみてはいかがでしょうか。