イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

おの桜づつみ回廊の桜【2024】開花状況や見頃の時期いつ?ライトアップやトイレに駐車場とアクセスなど詳細情報

約4キロメートルにわたる壮大な桜のアーチが目を引く場所では、桜がトンネルのように連なり、水面に映る桜の美しさも幽玄な雰囲気を醸し出しています。


全体で4キロメートルに及ぶこの桜の通り道には、650本もの桜の木が植えられており、これは西日本で最も大きな桜の名所の一つです。



ここでは、5種類の桜が川の上流から下流にかけて順番に咲き誇り、花見の期間を格段に長くしてくれます。


この桜のトンネル沿いの特定の場所では、田んぼの水面に映る逆さ桜が訪れる人々の注目を集め、撮影スポットとしても人気があります。


さらに、この地域の自然環境を守るために導入されたオーナーシップ制度により、植えられた木々には、それぞれに寄せられた想いやメッセージを記したプレートが取り付けられています。

おの桜づつみ回廊の桜2024開花状況や見頃の時期いつ?

西日本で最も広大な桜の名所として知られるおの桜づつみ回廊では、約4キロメートルに渡り、650本の桜の木が見事に咲き誇っています。


この場所では、江戸彼岸、大島、染井吉野、思川、八重紅枝垂という5つの異なる種類の桜が植えられており、それぞれが川沿いに上流から順に花を開きます。


その結果、桜の最も美しい時期は毎年3月の終わりから4月の始めにかけてとされています。


この地域独特の、多様な桜の種類によって、訪れる人々は長い期間にわたり桜の美しさを堪能することができます。


また、おの桜づつみ回廊特有の景観として、幻想的な春の景色を作り出す花の雲があります。


さらに、周囲の田んぼに映る「逆さ桜」も、この場所の魅力的な見どころの一つとなっています。


現在のところ、桜のつぼみは3月22日現在でまだ固く閉じており、満開の見頃は4月4日頃と予想されています。


2024年は、3月の冷え込みが厳しかったため、桜の開花がいつもより少し遅れている模様です。


桜の開花は、春の訪れを告げる心待ちにされるイベントの一つです。

●開花予想日 3月28日

●五分咲き 4月1日

●満開 4月4日

●桜吹雪 4月10日

最新の開花状況はコチラ>>

おの桜づつみ回廊の桜2024ライトアップあるの?

あります。


おの桜づつみ回廊の見頃には、夜桜ライトアップが実施され、幻想的な夜桜を楽しめます。

【ライトアップ期間】
2024年3月29日(金)~4月7日(日)


【ライトアップ時間】
18:00~21:00


【ライトアップ区間
粟田橋から北側約350メートル区間

おの桜づつみ回廊にトイレある?

おの桜づつみ回廊」は、4kmの範囲に広がる美しい桜の並木道で、散策の合間に休憩できるベンチが点在しています。


また、数箇所には一時的に設けられたトイレが利用可能です。


臨時で設けられた駐車場内にもトイレ設備が整っているため、桜を見ながらのんびりとした時間を過ごすことができます。

おの桜づつみ回廊の駐車場

おの桜づつみ回廊の近くに臨時駐車場が用意されます。


合計で300台収容可能です。

【臨時駐車場】
〒675-1378 兵庫県小野市

おの桜づつみ回廊の場所は?アクセス

【場所】
おの桜づつみ回廊
〒675-1368 兵庫県小野市住永町



【電車】
JR・神戸電鉄北条鉄道粟生駅」から北東へ徒歩約15分
JR「河合西駅」から東へ徒歩約10分

【車】
山陽自動車道「三木小野IC」から約15分

おの桜づつみ回廊の交通規制

交通規制区間は、加古川左岸堤防道路(新大河橋から粟田橋まで)となります。


ソメイヨシノの開花から4月9日まで昼間の時間(8時から18時)は、南向き一方通行となります。


3月29日から4月7日のライトアップの期間は18時から6時の間通行止めとなります。


交通規制の詳細は、小野市のサイトの記載されています。

小野市の公式サイトへ>>

おの桜づつみ回廊とシャトルバス

おの桜づつみ回廊の桜の時期には無料シャトルバスが運行されます。


小野市市役所正面玄関から小野市高田町逆さ桜付近までとなります。


詳細は、小野市の公式サイトの案内があります。

小野市の公式サイトへ>>

おの桜づつみ回廊でランチ出来るの?

少人数ならブルーシートを敷いての食事なども可能です。


ただし、宴会行為は禁止されているので騒いだりしないように注意してください。


場所取りも禁止です。

おの桜づつみ回廊の桜の時期は混雑する?

おの桜づつみ回廊での花見時の人出は、特に休日には大変多くなると言われています。


この場所は、特に午前9時から午後4時までの時間帯に訪れる人が多いようです。


休みの日にこの場所を訪れる場合は、早朝や午後4時以降の時間を選ぶと良いでしょう。


桜が満開になる時期には、夜間のライトアップを目当てに訪れる人も増え、この時は特に夜18時以降が人気です。


しかし、より空いている時間を狙うなら、平日の夜20時から21時がお勧めです。


平日の場合、おの桜づつみ回廊は休日ほどではありませんが、午前10時から午後3時にかけては訪問者が多くなる傾向にあります。


平日の花見を計画している場合は、朝早くか午後3時以降に訪れることを推奨します。


満開の桜をライトアップで見たい場合、夜に再び訪問者が増えるため、特に仕事帰りの18時から19時頃が賑わいます。


ライトアップを楽しむには、夜20時から21時の間が比較的空いているため、この時間帯が良いでしょう。

おの桜づつみ回廊の桜2024見どころと魅力

西日本における最大級の規模を誇る、4kmに及ぶ桜の回廊は、650本以上の桜で飾られ、圧巻の景色を提供します。


この地には、江戸彼岸や大島、染井吉野など5種類の桜が植えられ、春の訪れと共に順次花開きます。


この自然のイベントは、上流から下流にかけての開花が、訪れる人々に長期間にわたる花見の喜びを提供する特徴となっています。


この桜の道では、水田に映る桜の美しい反映、いわゆる「逆さ桜」が訪れる人々の心を捉え、多くのフォトスポットとなっています。


また、地域の環境保全活動の一環として、個々の木にはその木を守る人々の思いが込められたプレートが設置されています。


この地を歩けば、満開の桜が作り出すピンク色のトンネルを実体験することができます。


特に晴れた日には、青空と桜のコントラストが見事な景色を作り出し、訪れる人々を魅了します。


個人的に最も魅力的に感じるのは、水田に映る逆さ桜です。


地元の農家が水田に水を張り、穏やかな朝の風が水面に映る桜を一層美しく見せてくれます。


この桜の通りは散歩道として整備されており、様々な場所にベンチが設置されているため、のんびりとした春の散歩を楽しむことができます。


「おの桜づつみ回廊」の周辺には、他にも多くの桜の名所があり、地元の桜の魅力をより深く探求することが可能です。


加えて、近隣の運動公園や河川敷、日本庭園では、桜の美しさを異なる視点から楽しむことができ、各地でピクニックや散策が楽しめます。


また、地元観光協会では、桜の見頃や開花状況を知るための情報も提供しており、春の訪れを満喫するための参考資料となっています。

おの桜づつみ回廊は犬を連れても大丈夫?

はい、おの桜づつみ回廊は犬を連れて行っても大丈夫です。


ただし、リードでつなぐことと最低限のマナーを守ることが条件です。

おの桜づつみ回廊の桜2024まとめ

約4km・650本の桜並木は満開になると圧巻です。


この光景は絶対に見ておきたいと言えます。


今年は絶対に見に行きましょう。